中途コンサルおっさんのお仕事振り返り日記

~30半ばで某コンサルタントファームに中途入社したおっさんが、自身の仕事の成功/失敗要因を振り返る~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/31 振り返り

【今日のお仕事】 調査報告の流れ作成 インタビュー候補者依頼 【成功したこと】 インタビュー候補者依頼完了 【成功要因】 情報まとめておいたのですぐ対応できた 【失敗したこと】 調査報告の流れについてうまくレビューを受けられなかった 【失敗要因】 …

2022/1/28 振り返り

【今日のお仕事】 議事録作成 インタビュー候補者探し ヘルプメンバーへの情報インプット 【成功したこと】 タスク進めた 【成功要因】 つまらない仕事でもタイマーセットでやる気スイッチを押せた 【失敗したこと】 ヘルプメンバーにお願いしたことが上がっ…

2022/1/27 振り返り

【今日のお仕事】 定例ミーティング資料作成 調査報告書 修正 定例 リサーチチームミーティング 【成功したこと】 ところどころ遅延が発生していたが、お客さんの受けは悪くなかった 【成功要因】 調査報告書など、目に見えて進んでいるものがあれば、他が多…

2022/1/26 振り返り

【今日のお仕事】 調査サマリ仮説 作成 上司レビュー インタビュー候補者打ち合わせ 【成功したこと】 インタビュー候補者はある程度決定 【成功要因】 情報整理したのが良かった 【失敗したこと】 仮説ができていない。 スケジュールがやることだけの観点で…

2022/1/25 振り返り

【今日のお仕事】 調査サマリ仮説 作成 上司レビュー インドチームとミーティング 本部定例の議事メモ作成 【成功したこと】 サマリと市場規模資料の修正レベルが分かったこと 【成功要因】 やわらかい状態で早めにレビューにもっていったのが良かった 【失…

2022/1/24 振り返り

【今日のお仕事】 市場規模 資料修正 上司レビュー インドチームとミーティング 【成功したこと】 バイリンガルメンバーのアサインできる見込みが立った 【成功要因】 上司に早めに相談したのが良かった 【失敗したこと】 市場規模のレビューが予定通り進ん…

2022/1/21 振り返り

【今日のお仕事】 市場規模 資料修正 上司に人のアサイン依頼 【成功したこと】 市場規模の構成は終了。あとは埋めるだけの状態。 【成功要因】 がむしゃらにやる前に最初に構成を考えたのがよかった 【失敗したこと】 資料作成のやる気が起きず、時間を無駄…

2022/1/20 振り返り

【今日のお仕事】 インタビュー候補者調整 今月の成果物納品 【成功したこと】 インタビュー候補者についてある程度目途が立った 【成功要因】 仲介会社の幅を広げて探したのが良かった 【失敗したこと】 調整に想定以上に時間がかかった 【失敗要因】 英語…

2022/1/19 振り返り

【今日のお仕事】 定例資料の作成 競合調査の資料作成 定例、議事録作成 【成功したこと】 定例に何とか資料間に合った。。 【成功要因】 やらなければいけないことにフォーカスした 【失敗したこと】 定例の前に資料を上司に確認できなかった 【失敗要因】 …

2022/1/18 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討の期待値摺り合わせ 競合調査の資料作成 【成功したこと】 ソリューション検討の期待値摺り合わせ完了 【成功要因】 自分の考えを持ったうえで、お客さんがやりたいことをフランクに意識合わせできたことが良かった 【失…

2022/1/17 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討の成果物整理 競合調査の資料作成 現状の課題と対応案整理 定例資料の作成 【成功したこと】 現状の課題と対応案を整理できたこと 【成功要因】 正直気が進まないが内部ミーティングでしつこく意識合わせしたこと 【失敗…

2022/1/16 振り返り

【今日のお仕事】 定例の摘録作成 【成功したこと】 タスク完了 【成功要因】 まずやるべきことを整理したこと 【失敗したこと】 全体的に仕事が遅れ気味 【失敗要因】 ちょっと寝坊した。。明日の内部ミーティングどうしようかなぁ

2022/1/14 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討の資料修正 調査資料修正 戦略書アップデート 定例ミーティング 【成功したこと】 ソリューション検討の資料をお客さんから褒められた 【成功要因】 課題が何かを考えてそれを資料に反映したこと 前回どういう話があった…

2022/1/13 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討の資料作成 DXミーティング 上司レビュー 【成功したこと】 ソリューション検討について上司と折り合いついた 【成功要因】 お客さんから言われたことなど経緯を丁寧に説明した 【失敗したこと】 今日中にお客さんを捕ま…

2022/1/12 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討の資料作成 上司レビュー 【成功したこと】 調査報告の大枠の内容は上司からOK出た 【成功要因】 メッセージが明確になっていた 【失敗したこと】 ソリューション検討の方向性が上司とずれていた 変更点を分かりやすく説…

2022/1/11 振り返り

【今日のお仕事】 市場規模の調査 調査結果の資料作成 【成功したこと】 タスク完了 【成功要因】 ひとつづつ集中して取り組めた 【失敗したこと】 ソリューション検討がまだ。。 【失敗要因】 結局寝ないと頭はかどらないよね。睡眠大事。

2022/1/10 振り返り

【今日のお仕事】 調査結果まとめ修正 特許調査まとめ 【成功したこと】 タスク完了 【成功要因】 ひとつづつ集中して取り組めた 【失敗したこと】 他の仕事全然進んでない。。 【失敗要因】 明日早起きしましょう。

2022/1/9 振り返り

【今日のお仕事】 調査結果まとめ修正 【成功したこと】 見直したらいろいろダメなところを発見 【成功要因】 見直し大事 【失敗したこと】 他の仕事全然進んでない。。 【失敗要因】 昨日夜寝るの遅かったな。。今日と明日寝る時間あるかな。。

2022/1/8 振り返り

【今日のお仕事】 資料英訳 【成功したこと】 対象漏れてた箇所を発見。 【成功要因】 焦ってやると良いことなし。お客さんに出す前で良かった。。 【失敗したこと】 他の仕事全然進んでない。。 【失敗要因】 明日から頑張ろー。

2022/1/7 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討のアウトプットイメージ リサーチインタビュー候補者探し 資料英訳 【成功したこと】 ソリューション検討のアウトプットのイメージについて、課題が見えた。 インタビュー良さげな人、1人見つかった。 【成功要因】 お…

2022/1/6 振り返り

【今日のお仕事】 定例資料修正 ソリューション検討 【成功したこと】 ソリューション検討のアウトプットのイメージについて、お客さんに方向感は確認できた。 【成功要因】 お客さんと資料ベースで確認したこと。 【失敗したこと】 契約内のスコープをうま…

2022/1/5 振り返り

【今日のお仕事】 特許調査のまとめ 定例資料作成 【成功したこと】 大枠のスケジュールは上長にOKもらった 【成功要因】 実績を考慮した工数ベースで計画したのであまり突っ込まれなかったと思う 早め早めにドラフトをぶつけたのが良かった 【失敗したこと…

2022/1/4 振り返り

【今日のお仕事】 外部インタビューの現状把握 調査結果(法規制)のスライド作成 【成功したこと】 インタビュー仲介会社への依頼完了 【成功要因】 何を知りたいのかを問うた 【失敗したこと】 特許、市場調査がまだ 【失敗要因】 今日も寝坊してもうた。。

2022/1/3 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討のアプローチ方法の検討 外部インタビューの現状把握 【成功したこと】 ソリューション検討のアプローチ方法のメッセージ、スライド完成 【成功要因】 何が大事か、本質を考えた 【失敗したこと】 インタビューの現状把…

2022/1/2 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討のアプローチ方法の検討 【成功したこと】 特になし。 【成功要因】 特になし。 【失敗したこと】 スライド完成まであとちょっと。 【失敗要因】 ちょっと朝寝坊した。。明日巻き返さんと。。。

2022/1/1 振り返り

【今日のお仕事】 ソリューション検討のアプローチ方法の検討 【成功したこと】 考え方の整理まで完了。 【成功要因】 今まで曖昧だったポイントを言語化したことで、考えがクリアになった。 【失敗したこと】 スライド化がまだ。 【失敗要因】 ちょっと朝寝…