中途コンサルおっさんのお仕事振り返り日記

~30半ばで某コンサルタントファームに中途入社したおっさんが、自身の仕事の成功/失敗要因を振り返る~

2022/2/25 振り返り

【今日のお仕事】

  • ソリューション検討の打ち合わせ
  • 定例

【成功したこと】

  1. ソリューション検討について、お客さんと認識がずれているポイントを確認できた

【成功要因】

  1. まず全体感を示したうえで、外しても良いのでこちらの考えをぶつけてみたこと

【失敗したこと】

  • 打ち合わせにつなげるまでに、時間がかかり過ぎてしまった

【失敗要因】

  • 自分の考えを早めに組み立てて、早めに上司を説得してお客さんに持っていくべきだった

 

【今後の対応】

上司はネタはくれるが、考え方は示してくれない。壁につまったら、一旦違う人に相談して、あとは自分で考えるしかない。

今回も結局は、ラフな画をお客さんに早めに持っていくべきだった。結果としてずれていたのだから。ここは結局、仮説をもってお客さんと話すしかない。